日々の出来事やヘルスケアなど

美容と健康、日記など

背が高くなる3つの方法

乳児期において十分な食事を摂っていて、成長もほかの子供と変わらないのに、そのあとの背の伸びが悪く思春期にも急激な身長の伸びが見られないケースは、成長ホルモンは分泌されていても、その量が不足していることが考えられます。
乳幼児期の体格も標準的で、それから小学生の時期にかけて食欲も普通に通にあり、思春期の時期も平均的で成長ホルモンの分泌も正常であるにもかかわらず、成長期における、骨を伸ばす骨髄線が成長ホルモンの反応を受けにくくなっているケースで、これはごく稀な症状でもあるそうです。
成人してから低身長に悩み、身長を伸ばす方法をあれこれ試さなくてもいいように、子供の頃からしっかりと栄養を与えましょう。
最近は特に小中学生の女の子に見られるのですが、何かの原因で急激なダイエットに取り組んでしまうケースがあり、順調に背が伸びていたのにかかわらず、ダイエットが原因で伸びが止まってしまう場合があります。

制度や条件などは、改定されることもあるので最新の情報を入手しましょう。
対象年齢は小児なので18歳未満で、引き続き治療が必要な場合は20歳未満の児童です。
対象疾患は小児癌白血病などの悪性新生物や、ネフローゼ症候群など慢性腎疾患、気管支喘息などの慢性呼吸器疾患、心室中隔欠損症などの慢性心疾患、膠原病、糖尿病、先天性代謝異常、血友病や免疫疾患、神経・筋疾患、慢性消化器疾患などです。

まずは、猫背を解消し、背骨の歪みを取るストレッチからご紹介します。
床にうつぶせに寝て両手を肩と平行に伸ばし、両足は揃えてつま先を伸ばした状態にします(足の甲が床に付くように)。
そこから身体を反らして上に引き上げ、首も後ろに反らします。
この状態で足も床から浮かせるようにして、お腹だけが床に付いている状態にします。
この姿勢で5秒キープし、身体を下ろす、という動作を10回繰り返しましょう。
入浴後の身体が柔らかくなった時間に行うと効果が上がります。

その他例えば、枕が頭や首に合っていない、誰かのイビキがうるさい、部屋が明るい、布団が硬い、布団が柔らかすぎて寝返りがしづらい、異臭がする、常に仰向けかうつ伏せで寝ている、衣服・布団・ベッドが小さい、季節や天候によって気温が低い・高い、湿度が低い・高いなどなど、こういった細かい部分も工夫して改善に努め、できるだけ睡眠を摂りやすい環境を整えましょう。
その毎日の積み重ねが身長を伸ばす事繋がります。
親御さんも協力し、是非ともお子さんのために快適な睡眠環境を作ってあげて下さい。
尚、室温は夏で26度、冬で22度前後、湿度は夏冬共に40~60%になるようにすると良いとされています。